2007年11月01日

第27回東京すぴこん(1)

第27回東京すぴこん(2)へはこちらから

平成19年10月27日(土)

いよいよ今日から5日間、12年ぶりの東京。
早朝ワークを午前7時までおこない(ちょっと早退)、自宅でシャワーを浴びたあと、キャリーカートをひっぱりつつ、博多駅まで。地下鉄乗り場が近いと、本当に嬉しい。

福岡空港は、土曜日ということもあり、手荷物検査の場所が結構混み合っています。
ぎりぎりに乗りに来る人とかもいて、かなり係員さんの仕事も大変そう。

fukuokaairport.jpg

ちょっと予定時間よりも、遅れての出発です。ゲートを通るとき、「行ってらっしゃいませ」の陸上乗務員さんの言葉で、はじめて今回の旅を、『嬉しい!』と心から思えました。正直ここまで忙しすぎて、あんまり嬉しい気持ちの自覚もなかった! すがすがしいお天気です。

********************************

羽田空港に、予想より20分程度遅れて、午前11時30分頃到着。おまけに到着後の空港の広いことひろいこと、歩くあるく・・・。さらに東京のお天気は雨+台風。
多分赤い電車(京急電車)に乗ればいいことだけは、わかっている。

キャリーカートを、宿泊予定の東京国際ホステルに置いてからバッチがらみでめぐり会えた小春さんと表参道でお会いすることになっている。羽田→品川→飯田橋(宿泊先)→表参道・・・うーん大変。

午後1時に待ち合わせだったのに、急いでも急いでも間に合わない。東京の方はいつもこんな長い距離を歩いているのだろうか、偉いぞダイエットになるぞと思いつつ走る。そんなうち、愛用のポーターの鞄の肩掛けひもの金具がぷつん、と取れてしまう。荷物は非常に重たい。でも仕方がないから、手に持って走る(涙)。

30分程度遅れて、表参道駅に到着しました。

********************************

びしょ濡れの状態で、ふたりニールズヤード表参道店に向かう。
ところ狭しと、色々なアロマやらバッチグッズが並んでいて、お客様がいっぱいだったので、お食事時間を待つあいだ、ずっと店内で遊ぶ。
私、まだお花の形と名前が、完全一致していないんです。やばいやばい状態。小春さんはそんなことはなくて、さすがだなと思います。

お食事¥2100-ナリ。ちょっと、昼食にしては、超高級ではありませんか。
でもかなりヘルシーで、美味しい野菜の蒸し焼きでしたよ。

そこで、お互いにお土産の交換を。
お土産といえるのか? 私は茉莉花叢書全部を持参。

レメディ一式♪

それと引き換えに、輸入版の、左からファイブフラワーレメディ(ヒーリングハーブ社)、エインズワースのリカバリーレメディ、同じくエインズワースのリカバリープラス、同じくリカバリープラスのスプレー。さあ福岡に戻ってから、味見と経験だ。楽しみ♪

それと、こちらから、愛媛県松山市にある、先週新しいバッチコラボの企画の話をしたばかりの、テレビチャンピオンの、ルフランルフランさんのお菓子を。旅費が、お菓子自体より、かな~り高くつく手間ひまかかった、お土産です。

********************************

さきほど鞄の止め具が外れてしまったので、困り果てている私を、新宿の東急ハンズに小春さんは案内してくれる。ベルトを買い換えようと思うが、純正の分は取り寄せに1週間とかいわれてしまい、仕方がないので、別のベルトを買う。

そのあと小春さんにつきあって無印良品に。足が痛いらしく、新しい靴購入(かわいそう)。

近所のカフェは全部いっぱいだったので、飯田橋まで移動します。で、そこでカレーを食べつつバッチがらみのマニアなお喋りを、のんびりと。

小春さんは今日の予定があり、私も明日の予定があるので、午後8時くらいで別れる。
本当に、私のバッチ知識を1とすれば、彼女は10あります。

全く私は勉強が足りない、なんてこった、あーあと思いつつも、「来年もぜひお会いしましょう!」そう約束して私たちは別れました。
私にとって、今度お会いする、という約束は”絶対”です。小春さん、今日は本当にありがとう。

小春さんにとっての今日のブログはこちらから。

********************************

すぐ近くの、東京国際ホステルに戻り、明日の朝食など、買い出しを1Fのスーパーでおこない。
こちらはYHみたいなものなので、お部屋は相部屋です。
今回、女性だけの4人部屋でした。

私が部屋に入っていると、他の宿泊のお客様もいて。まずは鍼灸師の方。近所のニールズヤードでファイブレスキュークリームを購入なさった模様で、そんな話で盛り上がりつつ、おつまみをいただき彼女はウィスキー、私はビール。

つぎに、歌手の方で練習期間の宿泊費用を手堅く抑える目的での宿泊の方とも話し、菓子職人になる勉強のために、これから6ヶ月毎週東京に通う方から、今日手作りしたクッキーをいただき。

バッチ普及マニアの私としては、やっぱりこの機会にバッチがらみの話を伺うでしょ。
私を含めた4人、全員バッチは知っているって。レスキューとか持ってるって。でもマイブーム(バッチってブームなんでしょうか?)は過ぎたとかおっしゃる方もいて。

かなり部屋で、飲み物+軽食で盛り上がる。私、くたくたなのに、消灯ぎりぎりの午後11時までみんなでお喋り。でも貴重な時間で、くたくたでも眠りたくなかったです。こんなことが許されるのがホステルのいいところ、素敵なところ。
おやすみなさい。

********************************

平成19年10月28日(日)

いよいよ東京すぴこん、当日です!
とりあえず昨日の宿泊メンバーとは今日でお別れ。自炊室でお湯をわかしたりパンを焼いたりしつつ、部屋での朝食。名刺交換などをして別れます。
本当にみなさん、楽しい時間をありがとう!

お部屋は景色もよくて環境もいい。こんな感じ。

東京国際ホステルにて

飯田橋駅付近も、閑静でさわやかな雰囲気。こんな感じ。

飯田橋付近にて

東京のお客様と、対面してお話するのははじめて。
嬉しいぞ! 
両国まで、JRに乗ってGOです!

********************************

会場に到着。私には初体験ゾーンの、受付の行列。

行列だぁー

共同出展していただくことになった、霊視鑑定の佐藤宗眩先生にご挨拶。さてさて準備を・・・と思いつつ、宅急便で送った荷物を開いていると、いきなりアンシェントメモリーオイルの瓶が一部割れている。

うそやろぉー。セクシーな香りをあたりにまきちらしつつ、準備をおこないます。

ブース数も160程度と多く、すごいなぁーと思いつつ、ばたばた準備をするうち、スタートです。

********************************

さて色々なお客様がいらっしゃいます。隣の佐藤先生のところは、本当に行列。

実のところ、東京はバッチはすごーくみんなご存知で、私が説明することなんて何ひとつないはずと思っていて、「知っていますよぉ~」で、雑談だけになることだけを、覚悟して東京に伺いました。
昨日の会話でも、相部屋の方たち、全員ご存知だったし、使ってみていたし。

でも、そんなの全く見当違い!!!
会話した誰もがバッチを知らないし、バッチが使えるかも、と思いつつ、「こんなのありますよ」とお勧めしたお客様には逃げられるし、『東京は誰でもバッチくらい、このイベントに来る人なら知っている』。いやいや、それ以前の問題。うそやろぉ~、そんなはずないやろぉ~、そんな気持ちの繰り返し。
東京はバッチなんてみんな知っているから、今さら、ということで出展者数も少ないのかと、大きすぎる誤解と見当違いをしていました。

どうにもこうにもならない状態のなか、本当にダメダメなのですが、投げ出しちゃいました。
これじゃ、はじめの一歩の第3回愛媛すぴこんよりよほどひどいです。

でも、面白いブースがあったので、ちょっと拝見して遊んでみましたよ。

チャクラ・ガチャガチャ

重たいのに、チャクラに対応した石のガチャガチャを運んできているブース、エディオックさん。最初、がんばって運んでいる状態を見たときから『すごい!』そう思いました。

そして今回別ブースで出展となった、いつもお世話になっているWJ気功協会の山名先生。山名先生から、他で共同出展しているとのことで、名前だけ伺いつつ、お目にかかるのがはじめてとなる、キーポイントの秋吉九未子先生。ブースでちょっと、手相を見ていただきました。来年のことですが、「忙しくても、欲しいものは全部取るように」、とのアドバイスあり。

そんなうちに、終了前に片付け終了。
疲労感だけ、ばつぐんです(涙)。

ブースからの景色

********************************

終了後、佐藤先生に、両国で本格的なお食事に連れていっていただく。
こちらのために、時間を取っていただけるのが、本当にありがたくて仕方がないです。

ほとんどお客様と会話もできなかった私に、目の前のことをきちんとこなしていかなきゃダメでしょ、ご両親もこれじゃ心配するよ、とかなりなご指摘とアドバイスをいただく。
私がありがたいと思える、言い方であることに、佐藤先生の人間性の深みを感じます。

とはいえ、料理は美味しいです。
最後に、『開運』という名前の日本酒をいただきつつ終了です。
さあこれで開運できるのか。

開運できる(?)お酒

********************************

◇今回の総評◇

今回、いちばんに反省点は、佐藤宗眩先生にもご指導とご叱咤いただいたとおり、途中で投げ出してしまったところ。
これまで、ここまで出展を投げ出したことは、どんな状況でもなかったです。

東京がこんなだと知らなくて、先週の愛媛すぴこんで、思わぬバッチ普及状況に、にこにこで。
まさかまさかの気持ちを立て直すことができなかった。
でも、バッチフラワーの普及に来ている以上、気持ちを立て直す必要はあったんです。私はそのためにこの場所にいるはず。今回、予想外の事態で、本当に勉強になりました。

こんなダメダメ出展は、今後一切なしにしなきゃ。
色々アドバイスを伺いつつ、謙虚に、今後改善していこうと思います。
いい経験になりました。ありがとうございました。

第27回東京すぴこん(2)へはこちらから

trackbacks

trackbackURL:

comments

お疲れ様でした!
小冊子、興味深い解釈で楽しかったですよ~
創作意欲が刺激されました。
何とか頑張って年内に形にしてみたいと思います。
来年お会いしたいですね。
こちらも頑張りますよ!

  • 小春
  • 2007年11月02日 19:40

小春さん、茉莉花叢書もご覧いただきありがとうございます!
ちょっと変わった解釈かと思います。もっともっと勉強して、短い文章でも充実した冊子にしていきたいものです。出来上がったら、作品も見せてね。
10月27日(土)は、本当に長い時間、ありがとうございました。楽しかったです。またお会いしましょう!

  • 友莉
  • 2007年11月03日 16:33
comment form

(各種活動日報 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form