2007年11月03日

第27回東京すぴこん(2)

第27回東京すぴこん(1)へはこちらから

平成19年10月29日(月)

さあ、今日から3日間は、茉莉花叢書の活動をはじめたからみで、お世話になりまくっている方々に、お礼行脚続きなのです。

バッチフラワーのお店、入り口

まずは、唯一の茉莉花叢書販売店となってくださっている、バッチフラワー卸元のプルナマインターナショナルさんへ。

矢吹代表には、本当にはじめのはじめ、全くこんなことになると予想もしていなかった時期から、めちゃくちゃお世話になって、本当に矢吹代表にとっては何の利益にもならないだろう、多分かなり面倒なあれこれメールのやり取りの回数は数え切れません。

このやりとりがなかったら、こんなことになることは、まずなかったと思います。本当に感謝です。

午前10時30分に伺い、最近のバッチがらみのことについてべらべら喋る。
面白い情報を色々伺い、本当に楽しい。福岡での生活と大違い。

茉莉花叢書の取扱い場所も確認しました。予想外に、売れているみたいで本当によかった、場所取りだけになってしまっているかとずっと心配していました(冷や汗)。さらに、ご好意で、結構いい場所に置いてくださっている。売り切れのものもありましたので、送付を約束して。

まあ、これではまぁまぁなんでしょうけれど。これだけ割高かつ、アマチュアづくりなものをお買い上げいただいて、みなさま本当にありがとうございます。

********************************

ずっと興味のあった酸素カプセルに入り、のんびりしているうちに次にお会いすることを約束している、茉莉花叢書HPのリンク先でもある、Raqs SharqiなWebtoesのMikiさんがお店に来る。彼女には法律がらみのことでめちゃくちゃお世話になっています。

そこでバッチフラワーのお店とはお別れ。楽しい時間を、ありがとうございました!

Mikiさんとは、去年、茉莉花叢書でおこなった、バッチフラワーのモニター募集でめぐり会いました。
気がつけば、「お会いしましょう」という関係に、自然となっていました。

最初に、近所の表参道ヒルズで昼食を。MISTというお店での、改まったイタリアンでも食べるのか? と思える場所でのラーメン。ワインなんかも頼めば出てくるんです。すごいぞ東京。

高級ラーメン

でも、とりあえず、飲みませ~ん。Mikiさん、こちらでは本当にごちそう様です。
それに、忘れちゃいけないと、お土産もこの場所で交換。

私はMikiさんから犬印鞄製作所の、非常に丈夫そうなバッグをいただき。嬉しい。

miki.jpg

土曜日に小春さんに渡したのと、同じお菓子と勉強のお守り(彼女、猛烈に学校で法律の勉強中)をお渡ししました。
Mikiさんも、やっぱりルフランルフランさんのことは知っている。やっぱりすごいぞ。ルフランルフランさん、おそるべしだ。

********************************

お店を出たあと、まずは六本木ヒルズに。
うーん、高い高い建物だ、東京だ(と、愛媛→福岡経由で生きてきた人間は思います)。

六本木ヒルズ

********************************

で、かねてから私がものすごーく楽しみにしていた、Aボーイ見物。

楽しい秋葉原へ、レッツゴー。

キャラクターグッズを売っているお店で、キティちゃんグッズの前にたむろしている『男の子』、萌え~系の本ばっかり売っている本屋さんでたむろしている『男の子』、歩いている『男の子』を、興味津々で眺める。
面白がって萌え~系の本を買ってみようかとふと思うが、やめる。そんなお金の余裕があれば、バッチ本でも少しでも買えって。

で、いちど行ってみたかったんです。本場のメイドカフェ。
福岡でも「いちど行ってみようね」と話題ばっかりで現実にならないメイドカフェ。
とうとう念願叶って、実現しましたよ。

********************************

写真ないんですが、千円以上飲み食いしなきゃ撮影禁止だったんで。
それほどおなかもすいていなかったので、とりあえず私たちは飲み物のみオーダー。

ハロウィンも近いので、働くメイドさんはハロウィンの衣裳、窓や飾り物もハロウィンをイメージして。1日仕事を休みにして、結構な部分を手作りしたんですって。
サービスもよくて落ち着けるし素敵な雰囲気なので、東京でこの値段でよいのか、と思いきや。
私は600円だけ支払ってお店を出ました。

そのあと、宿泊先の飯田橋に戻り、ネイチャーワールドさんへ。
Mikiさんと私と、同じようなものをゲット。
マスターフラワーエッセンスの、アボカド。どうも記憶力を高めるらしい。
それと、コルテの、イルカのエッセンス。どうも心を開くらしい。

とりあえず試してみるのが楽しみ!!!

とにかくありとあらゆるエッセンスを見て、試せるので、近所ならば、相当楽しいところだろうなーと思いました。

********************************

小腹がすいてきたので、ペコちゃん焼を食べつつ、ずっとお喋りをする。
これって、日本で飯田橋神楽坂の不二家でしか食べられないんですって。本当に美味しい、安らげる味。お茶を飲みつつ、私の宿泊先(東京国際ホステル)ロビーで延々ふたり話をする。

そんなうち、中央アート出版社、吉開社長から電話が。今日お会いすることになっていたんです。

待ち合わせ場所は、ほてるえどもんと、とのことで、場所がどこかわからないとか私が言っていると、Mikiさんが「連れていってあげる」とのこと。本当にありがとう。Mikiさんに連れられて一緒に伺う。

なんだか、到着した先の、ホテルメトロポリタンエドモントは、キラキラのホテル。
こんな感触は何年ぶりだろう。

ふたりで待っていると、初対面の吉開社長。
「さあ行こう」とのことで、なぜか3人でごはんすることになる。
「私もいいの?」Mikiさん。「いいんじゃない、いいっておっしゃるし」私。
なんていきなり豪快なんだ。びっくりで、まずは吉開社長の存在感に圧倒されつつあります。

********************************

とりあえず3人が自己紹介をしたあと、「あなたすごく危なっかしいから、もっと勉強して。見ていてはらはらする、今後は意識をもっと高めて、他の人の話や忠告や警告も謙虚に聞いて」、といったことを伺い、今後の私のバッチフラワー学習計画などについて話す。
本当に、昨日に引き続き、助言も苦言も、ありがたいです。色々な方に、そこまで気持ちを割いていただけることそのものが、ありがたいです。

昨日の東京すぴこんの悲惨な状況を話す。「いや、東京、まだそんなものよ」・・・えっ? もっともっとバッチは広まっていると私は思い込んでいたのですが。先に話を伺っておけばよかった! ならばもっと対策を考えて出展できたのに。でもそんな考えは、あとの祭り。

東京でのバッチフラワー一般普及については、いかに。福岡から何かをやるとなると、遠すぎるけれど。新たな課題です。
だって東京すぴこんにいらっしゃるお客様で『バッチフラワーを知らないから使えない』、は私からすれば、この時期、もうありえちゃならない話だと思っています。

私には頭脳の問題がありまして、ついていけない話を、吉開社長とMikiさんは色々やっていて、ただただこちらはぼーっと聞いているだけの時間もちょっとあり。2人はすごいなー、と思うだけ思う。

それはさておき、バッチフラワーを活用しての、マニアなアイディアお試しを、吉開社長にもお願いできることに。やった~! 本当に楽しみで嬉しくてルンルンです♪

私、あれこれバッチがらみでは実験してみたいことがあります。
個人レベルでは難しいことも、多々あることが茉莉花叢書をやってみてよくわかったし。こんな機会に恵まれたことに、感謝、感謝、感謝です。

ビールもコーヒーも美味しかった、雰囲気もよかったです。素敵な時間をごちそう様でした。

Mikiさんにとっての今日のブログはこちらから。

********************************

平成19年10月30日(火)

今日も快晴。お天気のよさに感謝します。
色々話をあちこちで伺うだけ伺って、何も頭がまとまっていないので、ノート片手に近所の上島珈琲店、神楽坂店に。

上島珈琲店uesimacafe.jpg

昨日購入した、アボカドのエッセンスで学習能力を高めつつ、色々学んだことを復習(?)します。
なかなかいい感じ?

午後からルビータロットカフェのルビー先生にお会いすることに。
最近出展するすぴこんでお会いすることが、めっきりなくなってしまいました。ルビー先生は現在東京在住。完全に、エリア違いです。そのため、約1年ぶりの再会です。すごーく嬉しい!

で、飯田橋付近で、だいこんおろしをかけたおもちを、ルビー先生は買ってくださる。

おもち

とにかく話がしたいので、喫茶店へ。
かねてから私、興味があったんです。早朝談話会(平成19年7月に終了)で延々使わせていただいた、ベローチェって、東京でもお値段一緒? って。結果、一緒でした。東京で160円のコーヒーは貴重です。

ここでもルフランルフランさんのお菓子登場。感動しつつ食べていただけて、苦労して持ってきたかいがありました。鎌田オーナーシェフ、ここまでみんなを感動させるお菓子をつくられるとは、本当に素晴らしいです。ルビー先生が心から楽しんで食事をすることに感動したのが、はじめての出展の第3回愛媛すぴこんのときで、それを拝見したとき、本当に衝撃でした。

すでに東京すぴこんでの、こちらの悲惨な状況は佐藤宗眩先生から伝わってご存知で、今後、どうやっていくのかアドバイスを色々伺う。それに、タロットとバッチフラワーのコラボのお話までいただく。うわー、本当にありがたいです。

ルフランルフラン鎌田オーナーシェフの企画の件にしろ、中央アート出版社吉開社長の実験の件にしろ、ルビータロットカフェ、ルビー先生のコラボの件にしろ、私、本当に恵まれている。
大感謝です。

ネイチャーワールドさん

で、またもや本日もネイチャーワールドさんで、ふたりよもやま話をして、本日は終了といったところです。

ルビー先生にとっての今日のブログはこちらから。

********************************

平成19年10月31日(水)

今日も大切な人とお会いするようになっていたのですが、のっぴきならない事情ができて、急遽中止に。
「5日間、外食ばかりだろうから」と、私のためにお弁当までつくってくださっていたんです。
気持ちが本当に嬉しい。ありがとう。自分のことだけでも、本当に大変なのに。

予定がなくなったらなくなったで、やることはどうせ福岡に戻ったらたくさんあるんです。
ほら、この日報UPとか。
しかも福岡に戻ると、リアルに早朝ワークとお昼の仕事が待っている。
すぐにハードな生活に戻ります。

ということで、またもやベローチェで色々と作業を。
東京なのに、結構、カフェベローチェ飯田橋駅東口店は、ゆるーい感じ。窓の外を眺めても、木々がたくさんそよいでいるし、天気もいいし。

そしてとうとう、なんと3日連続でネイチャーワールドさんへ。顔、覚えられちゃったかな? 最後には雑談しまくり。

名古屋きしめんの昼食を近所でいただき、早めに羽田空港に。ぼーっと待合所で滑走路を眺めながら、一息つきます。

帰りは飛行機は時間どおり。上手な飛行で、着陸のときの音がすごく静かだった!
ありがとう、本当に楽しかったです。

刺激的な東京、今後もたまには行きたいな。お会いできたみなさん、素敵な時間を、本当にありがとうございました!

第27回東京すぴこん(1)へはこちらから

trackbacks

trackbackURL:

はじめての萌え体験 from Raqs SharqiなWebtoes

福岡からバッチの師匠・・・いや,恩人ともいうべきか・・・友莉さんが東京へお仕事でいらしているんですね。 昨日早速あってきましたよ。もう,朝からウキウ...

comments

本当に楽しかったですね(^-^)
また来てくださいね。
次はどこに行こうかな。

楽しかったです、本当にありがとう。
今度、また行きたい場所を考えますね。東京、珍しい色々なものがあるだろうし。『今度』がちゃんとありそうな状況が、うれしいな。

  • 友莉
  • 2007年11月04日 20:42
comment form

(各種活動日報 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form